凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2013年4月 7日

高橋 歩「ISLAND STORY」

ISLAND STORY(アイランド・ストーリー)ISLAND STORY(アイランド・ストーリー)
高橋 歩(たかはし あゆむ)

A-Works 2008-11-01
売り上げランキング : 111958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先週、ウインドサーフィンの人たちと千葉のバーで飲んでいたのだけれど、店のホームページを見たら、そのバーは、「高橋歩ら4人が学生時代に立ち上げたもの」という説明があった。

 高橋歩ってどっかで聞いたことあるような......と気になり、調べていたら、すごく変わった経歴の人!
 大学時代にバーを作っただけではなく、そのあと自伝を出版したいがために、自ら出版社も立ち上げた、とか。
 本を出したいから出版社を作るって、新しい発想!

 それ以外にも、沖縄に自給自足の村を作って、そこで色々なアクティビティーのできる宿泊施設を建てたり、バーでも出版社でも、宿でも、ある程度事業が軌道に乗ると、知り合いに売って手放し、家族と世界一周の旅に出かける......とか、通常の日本人の発想ではありえない人生を送っている人のよう。

 ただ、そういう相当変わった、エネルギッシュな人というのは、カリスマになる一方で、批判もされるというのが、世の常で、ネットで調べると、マイナスの情報も色々出てくる。
 たとえば沖縄の自給自足の村は、最初は池間島というところに作ろうとしたけれど、島民の反対で、引かざるを得なかったとか、ネットワークビジネス的なお金の稼ぎ方をしているらしい......とか。

 この本は、高橋さんが一回目の世界一周旅行から戻り、沖縄に住み始めたあと、まず読谷村でバーを開き、そのあと池間島のプロジェクトに失敗し、でも今帰仁村にビレッジを建設し、軌道に乗せるまでの自伝、というか、エッセイ(5年くらい前の本)。
 写真が多く、文字は少ないので、フォトブック的な印象。
 沖縄のきれいな海や、仲間とのわいわいがやがやな感じが伝わってくる写真が多い。
 そして文章は、非常に軽い。でも写真や、内容と合っていて、不快ではない軽さ。軽いというより、テンポがいい、と言った方がいいかな。

 でも、文字が少ないし、重みがないので、さらりと読めるのだけれど、読むと素直に元気になるというか、「あぁ、そんなふうに考えて、生きるっていう選択肢もあるんだな」と思えて、楽しい本だった。

 本の中には、池間島のプロジェクトの失敗も素直に書かれているのだけれど、それもちゃんと受け止めつつ、でも深刻になりすぎず、次に進む力にしている。
 高橋さんに会ったことはないから、本当にはどんな人なのかは分からないけれど、本を読む限りでは、きっと、まわりには色々、高橋さんを利用してお金を稼ごうとする人がいたり、色々な利害関係があるんだろうけれど、高橋さん自身は、とてもピュアで、無邪気な人なのかもしれないな、という印象があった。
 単純に、発想力が豊かで、行動力のある人の周りには、色々な人が集まってくるよね、と。

「生きるって、マジ、素晴らしい!」
 そう言えない日だってあると思うけれど、それでも、毎日、生きることは素晴らしいんだと言い聞かせながら、まっすぐ生きている感じが伝わってくる。

 いい土地や物件があったとき、断られても、「まぁ、でも、最初に断られるのは、基本でしょ!」と考え、そこから何度も何度もオーナーを訪問して、8回とか9回出向いて、関係性を築いて、「君たちになら貸そう」と言わせる。
 8回、9回も訪ねて、親しくなったら、それは上手くいく可能性も高いだろう。
 そう頭では分かっていても、普通の人は、1回断られたら止めてしまう。根性のある人でも、3回行ってダメならやめてしまうだろう。
 でも、そうじゃないんだ。やりたいことをやっている人っていうのは、運がいい人なんじゃなくて、こういうところで、さらりと努力しちゃえる人なんだな。

 高橋歩信者になって、「好きなことでメシを食う」なんてセミナーに行く気はないけれど......、この間の海士町の「若者 よそ者 ばか者」を例に出すまでもなく、こういう「ばか者」(常識を逸した大胆な行動をとれる人の意味)を受け入れるキャパを作ることが、地域の活性化にも必要なのかもしれないな、なんてことも考えさせられ、色々刺激になった。

 サイトに載っていたインタビューを読むだけで、高橋歩という人のエッセンスがとても伝わってくるので、気が向いたら、読んでみると、ちょっと人生の視野が広がるかも!
 http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2005/04/post-ba40.html

新しいブログにて活動しています。

「働くビタミン・生きるミネラル」

自己肯定感を高め、自分の心を満たし、しあわせに生き、しあわせな人間関係を構築し、しあわせに働くためのヒント集です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagi97.com/mt/mt-tb.cgi/179

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Diary ・ Profile