凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2011年8月 7日

「人生をシンプルに変えよう」川田久里央

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)
川田 久里央

三笠書房 2011-07-29
売り上げランキング : 3739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ブログが本になったものらしい。たまたまおととい、中村天風について調べていて行き当たったブログの内容が面白かったので本を買ってみたが、なかなか良かった。
 いらないものを捨てるとか、スピードを落とす(スローライフ)とかは聞き飽きた感があるけれど、そこにくくられない奥行きのある本だった。
 全体的に良かったけれど、一番おもしろかったのは、夢や目標が叶わないのは心のプログラムに「バグ」があるかもしれない、というところ。そしてバグを発見するための質問が3つ紹介されていた。
  質問1「私には、○○ができない。なぜなら私は......」
  質問2「実は○○が成功すると、都合の悪い部分もある。なぜなら......」
  質問3「今うまくいっていないこの状態を、実は、自分自身が望んでいる。なぜなら......」
 この3つの「......」を考えるというもの。
 そしてこの「バグ」は気づいた時点で、かなり修正される、とのこと。
 個人的にはなかなか腑に落ちる内容だった。

新しいブログにて活動しています。

「働くビタミン・生きるミネラル」

自己肯定感を高め、自分の心を満たし、しあわせに生き、しあわせな人間関係を構築し、しあわせに働くためのヒント集です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagi97.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Diary ・ Profile