凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2008年7月21日

「ぐるりのこと」


ぐるりのこと。 [DVD]ぐるりのこと。 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 6161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋口亮輔監督の6年ぶりの新作。
そのあいだ、鬱にかかっていたり、色々大変だったようだけれど、 そういうのを乗り越えてきたからこそ見えてきたものを描ききった のだろうな、という傑作だった。

生まれたばかりの子供を失った女性の、心の痛みが中心なのだけれ ど、夫婦の絆によって「再生」していく物語。

夫役のリリー・フランキーさんが良かった。

やっぱり最後に支えとなるのは、「家族」なのだな、という気がし た。
ただ、支えてくれる人がいるということともう一つ大切なのは、 本当につらいとき、つらいと外にアピールすることなのかもしれない。

派手さはないけれど、心に迫ってきて、心の奥に眠らせていた痛みを じわっと昇華させてくれるような映画だった。
最後にはあたたかい気持ちになれるいい映画だった。

前の橋口監督の作品は、繊細で勢いがあるけれど、どこかばらばら な感じがあった。
でも、今回は、すごく完成されている世界だった。
作り物くささがなくて、あぁ、分かる、って。
だから心が少し痛くもなるけれど、痛みを感じるからこそ、救いも 感じられる。

今回は、様々な裁判のシーンを挿入することで、時代を映しだした り、他の人の心の動きを取り込んだり、そういう「工夫」もされて いたけれど、奇をてらわず、まっすぐ、テーマに向き合っている 作品、という感じがした。

新しいブログにて活動しています。

「働くビタミン・生きるミネラル」

自己肯定感を高め、自分の心を満たし、しあわせに生き、しあわせな人間関係を構築し、しあわせに働くためのヒント集です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagi97.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Diary ・ Profile