凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2007年11月20日

「風の谷のあの人と結婚する方法」


風の谷のあの人と結婚する方法風の谷のあの人と結婚する方法
森沢 明夫

ベースボール・マガジン社 2006-07-28
売り上げランキング : 46763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年の夏に出て、一時期、どこの本屋でも平積みされていた須藤元気さんの本。
私の中では、
須藤さん=格闘家
だったので、有名人が書いたエッセイ集かぁ、としか思わず、素通りしていた。

でも、ひすいさんつながりで知り合うことのできた森沢明夫さんが、「質問送付人」をしているということで、今更ながら、手に取ってみました。

正直、もっと俗っぽいエッセイだと思っていたのですが......想像を大きく裏切られました。
とっても、スピリチュアル。

でも、偉そうに世の中の仕組みを教える、というのではなくて、当然のように、「あぁ、シンクロってありますよね」みたいに言ってしまえる、そのナチュラルさ。
しかも、笑えたり笑えなかったりするギャグも散りばめられていて(笑)、須藤さんにとても好感が持てる本でした。

『同じ時間を費やすならば、効率よく「物質」を生み出すよりも、効率よく「幸福」を生み出すべきである』

『「私が」幸せになるのではなく、「私たちが」幸せになる-いつもそう考えて行動していると、最終的には大きな成功がやってくる」

などなど、心に残る名言もいっぱいでした。
そして、須藤さんの地元が、私の実家にむちゃくちゃ近いというのもシンクロでした(「シンクロ」ってこうやって使うのか??(笑))。


でも、須藤さんの思考ももちろん素敵なのだけれど、森沢さんファンとしては、やはり、問いかけがいいよね!
と、一応、つけ加え。

新しいブログにて活動しています。

「働くビタミン・生きるミネラル」

自己肯定感を高め、自分の心を満たし、しあわせに生き、しあわせな人間関係を構築し、しあわせに働くためのヒント集です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagi97.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Diary ・ Profile