凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2010年3月 8日

千鳥が淵の桜

このあいだの土曜日(3月6日)、千鳥が淵を歩いたら、ぽつりぽつりともう桜が咲いていた。
雨にぬれた桜は綺麗。
カメラは持っていなかったので、携帯だけで撮影。
人もほとんどいず、静かでした。

 

sakura1.jpg

 

sakura2.jpg

 

sakura3.jpg

 

sakura4.jpg

2009年11月15日

笠間散歩・紅葉と菊

昨日までの雨が上がり、今日は快晴。
よく写真は晴れの日より曇りの日のほうがきれいに撮れるというけれど(コントラストが高くなりすぎないので)、自然の風景を撮るときは、これくらい強い光のなかで撮るのもいいと思う。

気づいたらすっかり寒くなり、もみじもすっかり色づいていた。
もうそんな季節だ。今年も。

普段、室内にこもって仕事をしているから、週末1日は外に出かけたいと思う。
もうこんなに寒くなっていたのだと肌で感じ、もうこんな花の季節なんだと、目で味わう。
そういうのが生物らしい幸せの気がする。

09111501.jpg

09111502.jpg

  09111503.jpg

09111504.jpg

09111505.jpg

 

2009年11月 3日

房総のむら散歩

今日は、成田方面に行ってきた。

驚くほど寒かった。
でも、その分、途中で食べたけんちん汁や、「中身(肉)がなくなちゃったから、持っていっていいよ」といってもらったねぎ汁(?)がおいしかった!

コスモスもきれいだった!
たくさん蜂がいたけど......。

0911131.jpg

今日行ったあたりには、非常に古墳がたくさんあるということ。
100以上あるらしく、下の写真は「101古墳」(確か)という名称。

これだけは、埴輪が飾られ、それらしい形になっているが、ほかのものは、ただ存在しているだけ。

0911133.jpg

今日は、「房総のむら」というところでお祭りがあったので、活気づいていた。
食べ物や伝統工芸品を売る屋台も多く、見ても、食べても楽しかった!

気になったのが、この、「房総のむら」のなかに架けられていた飾り。
人型と、蛸と烏賊とサイコロとタワシをかたどったものが吊るされている。
日本の伝統って、おもしろい。

0911132.jpg

 

2009年10月25日

奉納包丁式(in大洗)

oo1.jpg今日は、大洗を散歩してきました。
天気が持って良かった。

 

 

 

 

大洗は意外と見所もあり、おもしろかったです。

特に興味深かったのは、大洗磯前神社で行われていた「奉納包丁式」。
このあたりは鮟鱇(あんこう)料理が有名だそうで、鮟鱇を裁いて、奉納するという儀式が神社で行われていました。

グロテスク......。

でも、ときどきはこういう生のリアルさから目を背けず、命をもらって生きているのだということをしっかり自覚するのも大切かもしれませんね。

oo2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ はじめの姿

↓ 最後の姿

004.jpg

↓ 名人芸。早業です。

oo3.jpg

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Review ・ Profile