凪~小説・写真サイト~                    
  作品   レビュー   写真   日記   プロフィール
                     


2009年10月 8日

自宅待機中

台風で東西線が止まっているため、駅に向かうのもあきらめ、自宅待機中。

東西線は風に弱いので(葛西のあたりの橋で以前、強風に煽られて川に落ちたことがあるらしく、その後、風速何メートルかになると、止めることに決めているらしい)、やっぱりね、という感じだけれど、総武線も止まっているらしいので、代替の手段もないに等しい。

ということを、大義名分に(?)、台風が通り過ぎるのを待っています。

でも、こういう、予期せぬところにぽっかりと空いた自由な時間って、すごく贅沢で、好き。
なんか、いろんなことができそうな気がしてくる。
......でも、結局は大したこと、できないんだけどね。

今、会社で、営業ですごく成功していて、本もベストセラーになっている人のセミナーを企画しているのだけれど、ちょっと前、その人の本を読んでみた。
こうやると効率的に時間を使えるとか、営業の成果が出るとか、かなり具体的なツール、というのかな、手帳の使い方の提案などもあり、おもしろかった。

その人の本では最後に、「こういうツールを使い始めてから仕事が面白くなり、月曜日が楽しみになった」というようなことが書かれていた。
ちょっと羨ましい気がした。
ので、とりあえず近くにいた数人の同僚を捕まえ、
「この本を読むと、月曜日が楽しみになるらしいよ」
と、差し出してみたが、そろって
「そういう人間にはなりたくない」
と断られた(笑)
でも、こういう多様性が認められるように世の中がなってきているのはいいことだよな、となんか、ちょっとほっとしたりもする。

生活のためだけに仕事をするのは寂しいけれど、仕事をするために生きているわけじゃないし。
そういう考え方が、ワークライフバランスの第一歩か?!


昨日はその、すごい営業の人が会社に来て、色々話を聞かせてもらった。
今の会社に入って、こういう、「成功」している人に会うことが多くなった。
私はあまり人と話すのは得意ではないけれど、人が人と話しているのを聞いているのは結構好き。
世の中には色々な人がいて、色々な価値観があると感じるのが好き。

自分とは違う「すごい」ものを持った人を、素直にすごいと認められ、でも、負け惜しみではなくて、別に自分はそういうところを目指しているわけじゃないからな、と、一歩離れて考えられる、そういう心の余裕を持てるときはいい。

新しいブログにて活動しています。

「働くビタミン・生きるミネラル」

自己肯定感を高め、自分の心を満たし、しあわせに生き、しあわせな人間関係を構築し、しあわせに働くためのヒント集です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nagi97.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 

Top ・ Works ・ Photos ・ Review ・ Profile